【とよひよ杯】デッキ選択と対戦ログについて

どうもこんにちは

駒ポケ2年副会長のフウマと申します。

今回はとよポケの友人に誘われ、サークルメンバーを誘ってとよひよ杯に出場してきました。この記事ではデッキの作成意図と対戦ログを覚えてる限りで書こうと思っています。

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20191210115710j:image

サムネ用。

 

【使用デッキ】

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20191210094814p:image

ゲンミミオムスターが軸で、サブプランにオロヨノが入った形になっています。

このデッキを握った理由として

 

・三神ザシアンやカラマネロ、ピカゼクなどグッズに依存、もしくはグッズを多投しているデッキが多く、序盤でロックが決まると動きがかなり制限できるだろうと思ったこと。

 

マッスグマが入っていないタチフサグマなら勝てる可能性があること。

 

・後攻を取っても強く、かつ相手の先攻1ターン目の事故をそのまま勝ちにできるポテンシャルがあること。

 

・終盤マリィやリセットスタンプと絡めてオロヨノを通すプランがあることで、ゲンミミでの取りこぼしを無くしたり、サイド差があっても捲っていくことが可能だと判断できたこと。

 

の4点を見ました。また、いるかも分からないロック系統のデッキを好んで練習している可能性は低いとも思いました。

そして何より、今までゾロアーク系統ばかり使ってきた弊害として、数多のデッキの練度が低いのもあり、ゲンミミオムスターが約3ヶ月の間使ったことのあるデッキだった、というのもデッキ選択したポイントです。(あと嫌がらせ系統のデッキが個人的に好き。)

詳しいカードの採用理由についてはここでは省きます。

 

【当日のマッチアップ】

1試合目 ガブギラマネロ 後攻4-0   負け

初手にオロヨノが来てしまい苦しいスタート。手札も悪く、ゲンミミでの復帰を狙ったもののジージーエンドGXでエネルギーのついたゲンミミが飛んでしまい、立て直せずに負け。

 

 

2試合目 ほっぺすりすり 後攻3-0  負け

またもやオロヨノ前からスタート。今度は手札がそこそこ良かったのでゲンミミで復帰を図るも、オロヨノがグレートキャッチャーで呼ばれてしまい、足を引っ張る。グッズロックする間もなく、要所でエレキパワーを撃たれてゲンミミとオロヨノを飛ばされて負け。

 

 

3試合目 メルカリザシアンイエッサン

後攻4-6 勝ち

対戦相手が先1で場にイエッサンしか出てこず、ホラーハウス→ポルターガイストで種切れで勝ち。一応エネルギーまみれで嵩張った可能性を考えてしっかりとオムスターも立てた。ここで0-7の路線がなくなり心身的余裕ができた。

 

 

4試合目 ピカゼクコケコV  後攻 0-6 勝ち

後攻1ターン目で化石を置いてホラーハウス→2ターン目ポルターガイストでピカゼクを吹っ飛ばし一気に優勢に。相手がデデンネを前にコケコVで前のゲンミミを飛ばそうとするも、手札が間に合わず番が帰ってきたため、グッズロックをかけて無人発電所をプレイし、壁に出てきたデデンネを倒し、次ターンにびっくりボックスを使ってコケコVを倒して勝ち。

 

 

5戦目 ゲンミミオムスター 先攻1-6 勝ち

プレイマットが墨絵列伝被り、ダメカンケースがフォールインUB被り、デッキがゲンミミという完全にもう一人の僕との対戦。

先2マリィを決め、お互いゲンミミで手札牽制し合うものの、途中でオムスターは立てずにいつでもブルーの探索が撃てる状況を作った方が良いと思ったため、ロックプランを捨ててゲンミミとオロヨノで詰めるプランへ。最終的にオロヨノで手札を2ずつ削っていき、時間がキツかったので巻き返しが不可能であれば投了して欲しい旨を伝えたところ、マサキの解析で相手に必要札が揃わなかったため投了してもらえた。

 

6戦目 三神メルカリザシアン 後攻3-0 負け

後攻1ターン目で三神が前に出張って番が返ってきたため、ホラーハウスからポルターガイストで三神に25点乗せる。次のターンマオスイレンで下がられたが、カスタムキャッチャーで呼んで三神をしっかりと倒す。だが、後続のルカリオメルメタルがフルメタルウォールを撃ち、エネルギーが飛ばされ、そのままフライパンとマオスイレンで回復ループの流れに入られる。

最終的にマリィで相手に全てトレーナーズを引かせてかつ自分がびっくりボックスを引けば勝てる盤面まで持っていったものの、びっくりボックスは引けず、かつ相手のトレーナーの枚数は2枚だったため負け。勝ち筋を最後まで追って負けたので悔いはない。

 

7戦目 三神モスノウラプラスVMAX

後攻0-6 勝ち

三神前で水エネとメタモンが場に出て番が終わったので、後1ホラーハウス→ポルターガイストの流れで三神をしっかりと落とす。そのあとメタモンがモスノウに進化し、風船が付いたものの逃げずに番が帰ってきたので、モスノウをそのまま落とす。その後ウパーが前に出てきて三神がベンチに出て番が返ってきたので、ポルターガイストを撃ったがトレーナーズが1枚しかなく50ダメージで落とせず、その後後ろにラプラスV、デデンネが並んだため、前にいたウパーが進化したヌオーをオロヨノプランにシフトしてマリィを絡めてナイトウォッチャーで倒す。その後ユキハミがベンチに出て、三神がアルティメットレイを撃ってきたがカスタムキャッチャーを持っていたためユキハミを倒して勝ち。

 

終戦

4-3  52位

 

【感想】

 初っ端0-2から始まっていっそのこと0-7でネタになった方が美味しいのでは?とまで思っていたが、しっかりと盛り返すことができて良かった。実際グッズロックを使うと、並べる系のデッキにはとにかく強く、かつ相手に強く意識させられるのもあって相手の苦悩する顔が見れて楽しかったw(クズ)

 駒ポケメンバーは4-3が2人と3-4が1人だったので、結果としてはそこそこかなぁと言った感じでした。

 

 ただ、遅刻したくせに唯一負け越した『みたまくずし改』にはあとでキツく言っておこうと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。この場を借りて謝罪いたします。

 

 大会に関してはとても楽しめました。交流もそこそこでき、運営さんも親切に対応してくださり感謝の極みです。ありがとうございました。そして長い時間の運営お疲れ様でした。

 

そして、対戦してくれた方ありがとうございました。

 

以上で今回の記事を締めとさせていただきます。ここまで読んでくださりありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう。