駒澤大学AF杯使用構築と総括記事

どうもみなさんこんにちは

会長のFです。

今回は駒澤大学オータムフェスティバルで行われた仲間大会についての使用構築と軽い総括を行います。

 

【ルール】

禁止伝説複数使用可能のシングル63

バトルタワールール

 

 

【使用構築】

f:id:F_Hakuyuki_Zangoose:20201102083651j:image

 

ソルガレオ@じゃくてんほけん

いじっぱり H4 A252 S252 

メテオドライブ フレアドライブ しねんのずつき 高速移動

 

採用理由:構築の中のエースとして採用。環境の中心にザシアンがいることからザシアンの主な技範囲である鋼、妖の二つを半減に抑えることができ、ザシアンに明確な打点が存在するエースポケモン。ザシアンは闘、悪、炎の打点も覚えるが、大体弱点保険で餌にできることと、剣の舞に1枠割かれることも考えて、インファイトは考慮するが、かみくだくと炎の牙は考慮しない方向とした。

禁止伝説級はとりあえず火炎放射を覚えるため、弱点保険の発動機会が多く、高速移動と組み合わせ全抜きができた試合が多かった。

 

レジエレキ@ひかりのねんど

おくびょう H156 B212 S140

ボルトチェンジ エレキボール ひかりのかべ リフレクター

 

採用理由:電気の一貫性があるパーティへの遂行と、ソルガレオの補佐として採用。構築の根幹にとんぼがえりとボルトチェンジを使用したいという思考があるため、ポケモンを大事に扱かうために自爆の採用はなし。そもそもこのポケモンは飛行タイプのポケモンにはダイジェットされても抜かれないためストッパーになる可能性もあり、安易に初手に投げて壁を貼る動きは強くないと思っている。そのため、サイクルの中でとんボルチェンで削って隙を見て壁→ソルガレオで一気に勝負をつける動きを可能にしてくれた。

 

ガラルサンダー@こだわりスカーフ

陽気 A252 D4 S252

雷鳴蹴り ブレイブバード じだんだ とんぼがえり

 

採用理由:構築上重たい相手のヒードランディアルガに大きな負担をかけれるスカーフ枠として採用。特性負けん気によりランドロスガオガエンといった威嚇持ちに対して優位に立つことができ、雷鳴蹴りによって中途半端な数値受けは無に帰すためスカーフ枠とは思えないサイクル破壊能力がある。相手視点で出てきたら結構めんどくさいポケモンだと思う。基本的にソルガレオダイマックスを切るが、後述するランドロス同様に第二のダイマ枠兼詰めの札として機能してくれた。

 

ランドロス@突撃チョッキ

いじっぱり H244 A36 B4 D204 S20

(なんか調整意図があった気がするが忘れた。わかったのは最速ガブが1upで抜ける。)

じしん 岩石封じ とんぼがえり そらをとぶ

 

採用理由:とんぼがえりによるサイクルの補佐兼、ソルガレオが出せない時にサンダーと選択でダイマックスする枠。素早さをそこまで上げているわけではないのと、サイクルを回す都合後手に回った時に少しでもHPが温存できるよう耐久振りチョッキにそらをとぶを持たせている。意図していたわけではないがポリゴン2と組み合わせてトリックルームのターン中にダイアースで特防を上げて、トリックルームが切れるタイミングでダイジェットを押すことでスイッチトリルになる動きに感動していた。

 

ポリゴン2@進化の輝石

図太い H244 B252 D12

イカサマ 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生

 

採用理由:クッション。正直禁止伝説が受かるとは余り思っていなかったので、トリックルームを使っての切り返しを目的に採用。最初はスピードスワップの採用を考えていたが、白馬のバドレックスパーティのトリックルームを返す目的でも使えるのと、ダイジェット連打に対して安定しない節があるのでトリックルームとした。カイオーガに対してはそもそもが不利なため、カイオーガ以外の禁止伝説に1番範囲が取れるイカサマ冷凍ビームで技範囲は確定。残り1枠は一般ポケモンを詰ませるため自己再生とした。

 

カプ・レヒレ@オボンのみ

H252 B236 S20

ねっとう ムーンフォース こごえるかぜ 挑発

 

採用理由:諸説枠。カイオーガに対してラスイチで詰める意図で採用したはずなのにDに振ってないし瞑想も持ってない意味わからない型を使っていた。前日の俺は頭がどうかしていたとしか思えない。意味わからない型のせいで全然出せなかった。

 

【総括】

ひとまず無事に終了して何よりでした。朝早くから参加してくださった皆さん、サークルのメンバーには本当に感謝しています。当日は謎の撮影等入ってかなり緊張しましたが、解説の方は概ね好評だったので安心しました。来年はどうなるのかまだ分かりませんが、より良いものにできるよう精進します。

 

アーカイブも3つあるので良ければ見てくれ!

 

駒澤大学オータムフェスティバル杯生配信!! - YouTube