SMシリーズで使った全てのデッキのまとめ

SMシーズン振り返り

 

グソクムシャゾロアーク

SMシーズンの原点。2017だか2018だか忘れたが、WCSでグソクムシャGXを使っているプレイヤーの動きを見て気になっていたのが製作理由。このデッキのために秋葉原を奔走してカードをかき集めた記憶がある。

 

フーパGXゾロアーク(ナイトパニッシュ)

ダークオーダー発売に合わせて組んだやつ。ナイトパニッシュの性能を見て面白そうだと思い作成したが、友達のデンリュウGXにフルボッコにされた記憶しかない。

 

マッシブーンルガルガンアロキュウ

シャイニー発売によりパーツがほぼ揃っており、かつ強いのが分かっていたため製作。アロキュウでビーストリングを集める単純な動きだがパワーが高く結構気に入ってた。

 

ソルガレオアロキュウ

所謂Wソルガレオ。ウルトラロードとターボストライクを駆使して2匹のソルガレオでボカすか殴るデッキ。当時はターボストライクがここまで高騰するなんて思ってなかったが、そもそもソルガレオもアロキュウもそこそこ高い金出して買った記憶があるのでやってることは今と変わらない。

 

ジラーチサンダーサンダース

サンダースのデッキ発売に合わせて真っ先に製作。1年の時にいたサークルメンバーのガオガエンGXにフルボッコにされた。

単純にお気に入りの構築ではあったので、結構頑張って握っていたが、後述のピカチュウゼクロムの時に解体。

 

ジュナイパーゾロアーク

ポケカ四天王戦を見て、これ使いこなせたらカッコええやろという下心から製作。友人のWキュレムアーゴヨンをボコボコにして楽しんでいた。

 

・アロキュウジュナイパーゾロアーク

上の形にアロキュウを入れ安定感をさらに増したデッキ。一応ベースはジュナイパーゾロアークだが闘い方にかなり差が出るので別扱い。ウツギ博士のレクチャー1000円時代に作ったので出費がバカ高かった。

 

・アロキュウジュナイパーラグラージ

とーしん選手のプレイングを見てラグラージつええええとなってしまい、ゾロアークを抜いて作成。この時点でハイレア教に片足を突っ込んでおり、ジュナイパーアローラキュウコンのラインが完璧に光っていた。

 

ラティオス&ラティアス

タッグボルト期最初に組んだデッキ。240点に惹かれて組んだが、スターミーとカラマネロが両方入っているヘンテコな構築だった覚えがある。

 

ピカチュウ&ゼクロム

コンビニでパックを買ったらSAが出たからという理由で製作。ナイトユニゾンが出てすぐまで使い込んではいたが、リソースを馬鹿みたいに切って回すという思考がアロキュウジュナイパーなどを使っていて理解できず全てのカードを大切に扱う精神が養われすぎており解体。

 

ジラーチ猛る闘気リザードン

溶接工がない時代にこれを作って遊んでた。友人のギラマネロにボコボコにされたが、炎デッキの中では1番使ってて楽しい印象だったのでお気に入りだった。

 

ルガルガンゾロアーク

アロキュウジュナイパーからゾロアークが抜けてパーツが余ったためここで我が魂の初の製作。ウツギがアロキュウジュナイパーに枠を持っていかれていたためボール多投型をずっと使っていた。正直あの頃の自分はまさかルガゾロにそこまで命をかけることになるとは思ってない。

 

・メルメタル&ルカリオWソルガレオ

ジラーチソルガレオにメルメタルルカリオを合わせて組んだもの。CLのサブイベに持っていくほど自信のあった構築だが、小学生のピカゼクにあえなくボコボコにされ、ダブルブレイズ発売に合わせ解体。

 

カメックスGXカメックス

パワースコールでめっちゃエネつけるやつ。

天井火力出せて山圧縮してエネルギーリサイクルからパワースコール打った時の感覚は爽快だった。カメックス立てるのがしんどいし、なんならレシリザに普通に速度で負けたので解体した。

 

ジラーチサンダーUB

ダブルブレイズが出てから組み直し、型を変えて新製した。ジラーチサンダーというデッキ自体がグソクムシャと一貫してて好きだったため長い間バラさずに残していた印象がある。某氏のシャンデラにかなりボコられて負けたのは良い思い出。

 

ゾロアークペルシアンジュゴン

ルガゾロから形を変え、ここからはペルジュゴと歩むことに。デュアルブリザードやキャットウォークにハマり出したのはここから。

ゾロアークGXはこの頃からだいぶお気に入りカードになっており、ゾロアーク系統のデッキは常に持ち歩いていた。

 

ランドロスビートダウン

パワーサイクロンでエネルギーを後ろに回しながら戦うカウンターデッキ。これにより超ミミッキュや妖ミミッキュ、UB達でビートダウンするデッキで締めにガブギラが入っているもの。

そこそこ楽しかったがメインのミュウガブギラを作るためと、ミュウガブギラの方がもっと楽しかったため解体。

 

・ひかるミュウガブギラ

記憶に残っている人も多いだろうミュウガブギラ。竜の鍵爪やのろいのおふだでダメージを乗せ、ひかるミュウの独特なエネルギー加速を使ってタッグチームでぶん殴るデッキ。無人発電所がとにかく強く、刺さるデッキが多かったのもありかなり勝率の高いデッキだった。

 

ルガルガンゾロアークペルシアン

環境トップに舞い戻るルガゾロペル。作らない理由が無かった。ゾロペルの時からメインデッキとして頑張ってもらっていたが、これを機にレアリティを爆上げした。名実ともに僕の中で最強。いつまで経ってもこいつらを捨てられない。大好き。

 

・ガブギラマネロミュウミュウ

普通のガブギラマネロにミュウミュウでパクる用のディストーションオンバーンイベルタルGXなどが入っているやつ。これを握った時に『あれ?俺超バレ苦手なんじゃね?』ってなった。

 

リザードン&テールナーヒードラン

正直あれをレシリザテルと呼ぶには少し違うのでこの名称で。カキでリザテナに加速してシャイニーフレアで必要パーツを集め、ダメージを負ったらヒードランをバーニングロードで前に出し、満タンのくすりで回復するデッキ。

一応レシリザも入ってはいたがピンであり、メインはリザテナ。

 

・カプコケコカウンター

今更!?としか言えないデッキ。ばら撒き系のデッキを今まで使ったことがなく、どんな感じなのか確かめるため製作。カウンターギミックはそこそこ得意な傾向にあるため使っていて楽しいデッキだったが、いかんせんジラーチに頼りすぎな面があったため解体。

 

・アロキュウサナエルレペルシアン

ドリームリーグ環境をメタるべく製作。友人からレシピを貰い、その通りに組んだやつ。インフィニットフォースとかいう厨二感満載の技名を連続で言えるという爽快感から好んで使っていた。Aレギュ落ちに伴い解体。

 

・レシラムリザードンテールナー

ここで本家レシリザの登場。今度はヒードランは入っておらず、しっかりとしたジラーチ型でのレシリザ。先1カキから数多のデッキを吹き飛ばしていた。新レギュの練習をするためのデッキ解体祭に巻き込まれて解体された。

 

ラムパルド

タッグチーム環境下刺さると思い使用。地味にCL候補でもありかなり気に入っていた。サークルだとあまり握らなかったが、裏での練習ではかなり好んで使っており、某サナキュウのレシピを俺にくれた人からすると苦い思い出が多いイメージ。カウンターエネルギーレギュ落ちに伴い解体。

 

・覚悟を決める三神ケルディオ

その名の通り後1でNの覚悟から意地でも追加効果ありオルタージェネシスを決めるデッキ。ワンダータッチから覚悟を持ってきて、やぶれかぶれやデデチェンジを絡めて入れ替えを引きにいくのはもはや覚悟より執念に近かった。タッグコールを現メインのデッキに使用することもあり解体したが、面白いデッキだったのでまた組みたいデッキではある。

 

ウルガモスイベルタル

ウルガモスが好きだからという理由で組んだデッキ。ジュナイパーの時にもあった4点乗せてデスカウントのギミックを搭載し、ビクティニ◇やウルガモスでサイドを取るデッキ。悪デッキに大熱波GX突き刺して痛い目を見せる、バックファイヤーから烈火弾で逃げたテテフを落としサイド4枚取りなど、できることが多くて楽しかったので、これもできることならまた組みたい。

 

シルヴァディコントロール

この単語を見て某デスギラ使いや、奨学金レシリザ使いは眉間を寄せるかもしれない。

シルヴァディGXが出た時に真っ先に思いついたデッキがコントロール型だったのだが、上手く形にできず没っていたものを、色んな文献を参考にし形にしたもの。ある意味日頃の努力の結晶。徹底的に相手を動けなくして戦うため回している人だけ非常に楽しい試合になる。

 

ズガドーンアーゴヨン

ゾロアークがいなくなるのが確定し、次の相方探しの礎になっているデッキ。

UBを捨てて3ドローするアーゴヨンGXがいるため、ベンチを狙いながら取引するという観点から実質やってることはルガゾロという結論になって製作。リセットスタンプからあり得ない速度で復帰する様から一部の人間からもはや恐いと言われてしまった。

 

・新レギュロットワール

11月29日から新レギュに向けてへの第一歩。プロキシを用いてめっちゃ早めに回していたが、TAS出た時に謎にみんなロットワールに目覚めて立場を奪われたため解体。

結局サ内ではそこまで強くねえという結論に至っていて笑っている。

僕は見捨ててないので震えて待て。

 

・新レギュガブギラマネロ

11月29日からの新レギュの練習をするべく製作。ジラーチでチマチマカスタムキャッチャー集めながらお札とギラティナでダメカン乗せてカラミティエッジを連打するという超簡単なコンセプト。

相変わらず超バレ系統を使うのがあまり得意ではないため、新レギュになって使うかは怪しくなった。

 

・ロンゾロ

ゾロアークの新たなる居場所。エクストラボックスと先輩からの援助もあり製作。イカサマゾロアークやなり変わるゾロアークとともに先輩達のエクストラデッキに挑み続けた。

現在は後述するゾロラッタへ変貌した。

 

・三神カメポチャ

新たなる魂になり得たかもしれないデッキ。サナキュウのレシピをくれたあいえすくんとデッキレシピを共有した。サークル内の三神レシピの中で最も速度と火力、安定感があると自負しており、あいえすくんのデッキを考える才能には感服している。デッキメイクの力で彼に劣らない人間になれるよう努力したい。

 

・ゾロラッタ

前述のロンゾロをここに変貌。晴れてエクストラ一軍のデッキを握ることに成功した。

まだまだ立ち回りが浅いためどんどん練習していきたい。

 

・ドラゴンパーフェクション擬き

オンバーンが抜けてメガミミプリンやゲンミミ、サーナイトGXを突っ込んだパーフェクション。カイリューの技を使うまでにインフィニットフォースやジャンピングバルーンでとてつもない火力が出る可能性があり、色んなことを考えて闘わないといけない。ブライトトーンを調子に乗って連打してたらレシリザに焼き殺されてやっぱレシリザおかしいわってなった。

 

エンニュートLO

シティで結果を出した構築を使ってみたいという好奇心から製作。シルヴァディコントロールより速度の面で勝っており、まじめに使いこなせるようになったらこれでジムに出たいと思うレベル。信頼度はかなり高めだが、こういうデッキは練習相手を選ぶので生きやすい環境にしてほしい。

 

以上です。

こうやって列挙していくとほんとに色んなデッキ握ったなぁって思います。

ソードシールドでも色んなデッキを試してみたいですね。